2009年10月06日

昔の妻

新聞に「今の妻はこらえしょうがなくなった。昔の妻は、夫を3人目の子どもと思って包んできた」
みたいな内容が書いてあったけど、それはちょっと違うと思う。

昔は、今のように女性だけで生計を立てるのが難しく
離婚なんて、とんでもないという世相だった。
だから、生活するために我慢をするしかなかったんだと思う。
子どもだと割り切ることで、ごまかしていたんだろう。

だが、今は違う。
母子家庭は珍しくなく、離婚なんてざらだ。
しかも、女性でも収入を得て養うことができる。

こらえしょうがなくなったのではなく、我慢する必要がなくなったのだ。
熟年離婚のきっかけは、乳幼児期の子育て期から始まっていると
何かの本で読んだことがある。

熟年離婚の際、「俺が何したって言うんだ!」と言う男性もいるらしいが
「何かしたから」ではなく「何もしなかったから」も離婚を思い至るきっかけになります。
男性諸君!育児は参加するものではない!
やって当たり前の「生活の一部」です。
posted by のんのん at 08:38| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

悲しくて悲しくて・・・

♪悲〜しくて、悲しくて とて〜もやりきれない♪

そんな歌を歌いたくなる今日この頃
いかがおすごしですか?

ずっと書けなくてすみません・・・

準備は、牛歩ながら始めています
でも、準備が進むにつれて気分が落ち込んでいます

何でって・・・

ひどずぎんるんです!!
汚れも!機材も!


Gが頭文字の生物(書きたくもない)はあたりまえ
油で床はぎとぎと
おそらく40年メンテナンスしていないテントは
鉄骨がさびて、触ると砂のようにもろく、落ちてくる
トイレの水道管は、ねじをひねったらちぎれて放水!!

せっかく居抜きでいただきましたが
すべて1からやりなおしの状態です

赤ちゃんや子供がくるんだから
衛生面はきちんとしないといけないのはもちろん
私達も気分よくお仕事したいですからね!

とりあえず、店の備品はすべて廃棄します

お金はまったくリニューアルなんて考えていなかったので
おそらく足りないと思いますが
こうなったら、ある貯金すべてつぎ込んででも
きれいなお店にしますよ!

契約するまで、厨房を見られなかったのは痛手だわ・・・

でも、やるしかないので
夏のオープンに向けて頑張ります!

頑張れ!→応援ポチッ!
ラベル:店舗 居抜き 工事
posted by のんのん at 23:30| Comment(3) | 起業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

経営セミナー

目からウロコでした

詳細は後日
posted by のんのん at 22:31| Comment(4) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

久々に相談

またまた助成金に挑戦!

詳細は後日
posted by のんのん at 22:33| Comment(0) | 起業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

す!すみません!!!

本当にすみません!!!!m(_ _)m

現在、超多忙です(>_<)

近々、まとめて近況報告いたします!
しばし、お待ちください!

ポチ!は携帯から1日1回して逃げています・・・
ご了承ください

頑張れ!→応援ポチッ!
ラベル:開店準備 多忙
posted by のんのん at 20:05| Comment(3) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

クレーム対応マニュアル

「(°д°)ハァ? おかしいんじゃないの??」

一緒に店をやるMちゃんが
クレーム対応マニュアルなるものを作ってきてくれた
MちゃんはHというチェーンで店長クラスまで行った子だ
とうぜん、色んなお客さまに会っている

それを元にクレーム対応マニュアルを書いてくれたんだけど
それを読んでの私の感想が↑です

『お客さんの子供が、
「電話をかけたい」と500円玉を持って来て両替を頼まれた
店のスタッフは100円4枚と50円、10円5枚を子供に渡した
そしたら、子供は100円を使って電話をしたらしい

すると、父親が来て
「子供が電話かけるって言ってんだから
全部10円で渡さなきゃ、100円でかける可能性があると
考えなかったのか!?
どうすんだよ!!!90円は損した」
と怒りだしたそうな・・・

訳わかんないよ・・・

さらには
「窓際がいいのよ!空いてないなら空けて!!」という人や

「デザート持って来て」と言われて持っていったら
「まだ、子供が食べてるじゃないか!見せちゃったらご飯食べなくなるだろう!」
と怒る人・・・


なんか、これ読んだらカフェやめようかと思うほど・・・

他にもMちゃん曰く
スーパーで、お菓子を子供が開けて食べているのを見て
「あら〜だめよ〜」と言って、そのまま置いていく人

子供が商品のペットボトルのフタを口で開けようとして
歯形がついてしまった商品をそのままにしていく人


おかしい親もいるようで・・・

ゲンナリしてきました・・・

クレーム対応頑張れ!→応援ポチッ!
posted by のんのん at 20:13| Comment(3) | 起業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

融資契約&抵当権設定

融資契約書を出してきた

契約書を確認して終了
以外とあっけなかった

それが終了したら、抵当権設定の手続きをしてもらうために
司法書士事務所へ

同じビルの上階にあるので
エレベーターで昇っていく

こちらも、書類をかいて必要書類を出して終了
ホントにあっけない


そして、午後はマクロビオティックの料理教室

cooking.jpgこちらは、カラフルお寿司ツリーと
きゅうりのボートポテトサラダ
豆腐チーズ入り板麩のロールカツ

ポテトサラダは何と長いもで作りました
マクロビではポテトは陰性が強いものとして
あまり摂らないものらしい

長芋と白ごまと白みそで味付けしたのですが
きちんと普通のポテトサラダの味がする!!( ̄□ ̄;)
これはびっくりしました

豆腐チーズは豆腐だったなぁ
でも、板麩は肉っぽくておいしかったです


cake.jpgケーキは・・・
ケーキというには、ボリュームがあって
パンというかパウンドケーキ系

クリームは豆腐だったのですが
アーモンドプードルをかなり入れたため
すごくアーモンド臭が・・・

私はアーモンドが苦手なので
美味しいとは思えず・・・

他の方は、美味しいと言っていました

マクロビに精通している方によると
「アーモンドプードルを入れずに
バニラエキストラクトを少し多めにすれば
バニラに近くなるよ」

とのこと

今度、試してみたいです

料理がんばれ!→応援ポチッ!

posted by のんのん at 10:07| Comment(0) | 起業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

口座完成

店舗用の口座完成した
近くの信用金庫にしました

信金に、融資返済のための書類を書いてもらわないといけなかったので
時間がかかりました

これで融資契約にいける

起業がんばれ!→応援ポチッ!
ラベル:融資
posted by のんのん at 22:12| Comment(0) | 起業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

連帯保証人

店が白紙になるかも?!

かなり焦っていますヽ(;´Д`)ノ

連帯保証人になってくれると思っていた人から
断られてしまったのです・・・

夫には、事業のことは言っていないし
(今後も言うつもりはない)
親戚はいない・・・

でも、連帯保証人がいないと不動産が借りられない
・・・ということは、融資契約もできない!!!!

やばいヤバイやばいヤバイ・・・((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ひとまず、落ち着いてネットで検索してみることにしよう
そして、月曜日になったら不動産屋に相談しよう

ひとまず落ち着け!→応援ポチッ!
posted by のんのん at 21:10| Comment(0) | 起業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

もうすぐ閉店

「あんたが始めるまで頑張ろうと思ったけど身体きついわ」

Rさんから電話があってそう言いました

実は、私が「融資が通りました!」と連絡した翌日
お店は遅くまで電気がついていました

いままでは、14時には閉店してシャッターを閉めているのに
18時すぎに、お店の前を車で通りかかったら
シャッターが開いていて、明かりもついていました

お店の片付けをしているんだろうなぁ・・・
40年営業してきた店を手放すのはつらいだろうな・・・

など考えていました

そしたら、今日Rさんから電話があって
「身体がキツい」と・・・

私の融資が本決まりになるまでは
バリバリ元気で
「おばさんが手伝えることならやるよ!(・∀・)」
なんて言っていたのに・・・

いざ、決まったら気落ちしてしまったのかもしれないなぁ・・・

それを思うと、おばさんの思いを引き継ぐためにも
頑張って繁盛させなきゃ!(・`ω´・) と思った

おばさん、安心してゆっくり隠居生活してね
40年お疲れ様(´ー`)

今日も!→応援ポチッ!
ラベル:閉店 創業
posted by のんのん at 22:26| Comment(11) | 起業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

